この度、大阪府大阪市でイタチ駆除・ネズミ駆除のご依頼をいただきました。そこで、害獣駆除対策の内容をご紹介したいと思います。
天井裏の音をそのままにしていると、鳴き声が聞こえるように。ご依頼いただいた時は、イタチの出産時期であり、警戒心が強くなる時期でもあります。天井裏で出産してしまわないよう、早急にイタチ駆除対策を実施しました。
さて、今回ご依頼いただいた現場住所などの情報は、下記のとおりです。
- 現場住所:大阪府大阪市
- 建物構造:連棟 2階 築60年
- 工事日:2023/6/14.15.18.19.22.24.27
- 駆除期間:7回
- 工事内容:イタチ駆除・ネズミ駆除対策/点検口作製/追い出し作業/粘着トラップシート/断熱材入替/フン清掃/侵入口封鎖/ベニヤ下地張り/消臭消毒殺虫
目次
イタチ駆除・ネズミ駆除ご相談のきっかけ
ずいぶん前から1階天井裏を走り回っている。次第には暴れ回るようになり、「キィキィ」鳴き声が聞こえるようになった。また同じ頃、室内に充満する程の臭いも気になっていた。
色んな事から不安に思って、この度害獣プロテクトへ調査依頼をいただきました。
害獣プロテクトの対応
調査結果
臭いや足跡などから、イタチが住み着いていることが判明。またネズミのフンも見つかり、ネズミを捕食するために、住み着き始めた可能性がありました。
イタチとネズミが再侵入できないよう、工事を実施。激しく音が鳴っていた1階天井裏も含めて、建物周りも細かく点検することに。点検後には、複数の侵入口や荒らされた断熱材、フン尿を多く発見しました。
イタチ駆除・ネズミ対策工事
点検口作製
1階天井裏を暴れ回っていたので、状況確認のため作製しました。すると、天井裏では大量のフン尿を発見。さらには、フン尿によって断熱材が汚れて機能しなくなっていた状況でした。
断熱材入替・フン清掃
汚された断熱材は撤去して、新しいものを敷きました。それ以外にも、点検口付近では、至る所にフン尿をしていました。
イタチは、同じところにフン尿をしてマーキングを行います。初めは気づかない方が多いですが、量が多くなってくると、天井にシミができることも。場合によっては、天井を張り替える必要があるので、要注意です。
侵入口封鎖
今回の建物は、床下や外壁周りに多くの侵入口を発見しました。
イタチの体は小柄なので、少しでも隙間が空いていれば入ることができます。また再侵入されないように、侵入できる隙間を全て埋めていきます。
屋根周りを点検した際には、瓦が割れている箇所がありました。恐らく、イタチが通ったはずみに破損したのでしょう。割れたところから侵入される場合も考えられたので、新しい瓦に入替ました。このような、僅かな異変にも気づき、対策工事を進めていきます。
消臭・消毒・殺虫
お問合せ当時から、室内に臭いがあるとご相談を受けていたので、室内にも薬剤を噴霧しました。
使用している薬剤は、消臭・消毒・殺虫の効能が、最上級に発揮できる希釈率で使用されています。そのため、室内でした嫌な臭いも、荒らされた天井裏の衛生面も、この薬剤で一括除去することができます。
ベニヤ下地張り
害獣駆除とは関係ありませんでしたが、ベニヤ下地張りも行いました。元々は、土壁が剥がれるのを防ぐために、ご自身でクロスを貼っていましたが、そのクロスも剥がれてきている状態でした。
代表が建築業でも長く携わってきたので、お家のお困りごとも解決させていただきます。
まとめ
天井裏から鳴き声が聞えたら、子供が生まれている可能性が高いでしょう。万が一、害獣が出産していたら個体数が増えるため、その分天井裏の被害が悪化します。工事費用が余分にかかってしまう前に、害獣の鳴き声が聞えたら、先ずは害獣プロテクトにご相談ください!