この度、滋賀県甲賀市でテン駆除のご依頼をいただきました。そこで、害獣駆除対策の内容をご紹介したいと思います。
天井裏から音が聞えたので、害獣駆除業者へ調査を依頼。調査後、天井裏は害獣によって荒らされた様子だったことが発覚しました。人の出入りが少ない建物だと、気づかないうちに害獣が侵入していることもあります。皆様のご自宅はいかがでしょうか?
さて、今回ご依頼いただいた現場住所などの情報は、下記のとおりです。
- 現場住所:滋賀県甲賀市
- 建物構造:お寺 2階建ての離れ 築30年
- 工事日:2023/6/17.18.19
- 駆除期間:3回
- 工事内容:テン駆除対策/追い出し作業/断熱材入替/フン清掃/侵入口封鎖/消臭消毒殺虫
目次
テン駆除ご相談のきっかけ
お寺の離れから害獣が侵入している気配があり、天井裏から音がするとのこと。
害獣プロテクトの対応
調査結果
調査したところ、フンの形跡からテンが侵入していることが発覚。また、出産時期だったこともあって、断熱材に巣をつくる形跡も見受けられました。
出産した形跡はなかったですが、建物から自由に出入りできる状態だと、そのうち、テンの子供が出産されてもおかしくありません。そのため、再侵入を防止する対策が必要な状況でした。
お寺と離れは、運良く天井裏同士が繋がっていませんでした。従って、離れのみテン駆除対策を実施することになりました。
テン駆除対策工事
追い出し作業
各階から作業を行っていきます。床下に関しては、畳下を開口後、中に入って作業をしました。
たまに、広い空間に対して、十分に作業ができるかご不安に思う声をいただきますが、ご安心ください。床下に人が入れる空間があれば、点検も兼ねて中に入っていきます。また、追い出すためのくん煙剤を、機械で噴霧することによって充満させたり、建物の広さや状況に応じて対策を行ったりしています。
断熱材入替・フン清掃
発見したフンを除去しました。フンの状態を見ていると、少し前からテンが侵入していた様子。断熱材や柱の上を通ると、もしかしたら害獣が侵入していることに気付きにくいのかもしれませんね。
また、断熱材が破られたり、フン尿や足跡によって汚されたりした状態だったので、撤去して新しいものに入替えました。
侵入口封鎖
屋根周りを中心に封鎖工事を行いました。屋根周りの侵入口は、ぱっと見て確認できるところもあれば、奥まったところにもある場合がございますので、入念な点検が必要です。
また、少しの隙間が空いていると、執着心の強い害獣は無理やりでも入ってこようとします。テンは、イタチより少し大きな害獣なので、劣化している場所の隙間から入ろうとしたら、穴が広がってしまうことが考えられます。そうなると、新たな害獣の侵入口となってしまうため、再侵入を阻止するためには、上から頑丈にかつ隙間なく封鎖する必要があります。
消臭・消毒・殺虫
フン清掃や断熱材の入れ替えをしただけでは、空間に潜んでいる菌やノミ、ダニを除去したとは言えません。作業終わりに薬剤を噴霧することによって、消毒・殺虫を行います。薬剤がまんべんなく行き渡るように、機械で噴霧して、衛生面を整えていきました。
まとめ
今回は、本堂の離れのみの害獣駆除対策でしたが、本堂に被害がある場合でも対応可能です。お寺様の害獣駆除も、害獣プロテクトへぜひお任せください!
被害や建物状況によって、様々な対策プランをご提案致しますのでご安心ください。
被害が悪化して、天井が抜け落ちてしまう前に、先ずは害獣プロテクトへお気軽にご相談ください!